2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校男子生徒17歳を殺人未遂で逮捕

熊本県警御船署は8日、ガソリンを染み込ませたタオルを友人の高校生に押しつけて火をつけ、大やけどを負わせたとして、殺人未遂容疑で同県上益城郡内の通信制高校男子生徒17歳を逮捕したそうです。
原因は口論の末の突発的な事件らしい。
詳しい経緯や動機などは調査中です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000000-nnp-l43
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

夜の銀座で女性を拉致、草加で解放

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000107-yom-soci

銀座で今月1日未明、帰宅途中の無職の女性21歳が数人の男に乗用車で連れ去られ、埼玉県草加市内で解放されていたことがわかった。
女性に怪我はなく、警視庁築地署は逮捕監禁容疑で男らの行方を追っている。

おどろいたね。怖いね、いきなり拉致か・・・目的はなんだったんだろう?

テーマ:びっくりした? - ジャンル:ニュース

新生児をトイレの窓から落とした、久保美千代容疑者逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000925-san-soci

自宅トイレで産んだ新生児を窓から落として骨折させたとして、新潟県警秋葉署は5日、殺人未遂の疑いで、新潟市秋葉区朝日、無職、容疑者(27)を逮捕したそうです。
幸い命に別状はなかったのでよかったけど、なんでこんなことしたんだろう。
独身だということだから、訳ありなんだろうけど、赤ん坊に罪はない。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

卑怯者だ時津風親方は

17歳力士急死 「逃げろと言えば…」父無念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000900-san-soci

序ノ口力士、時太山(ときたいざん)=当時(17)、本名・斉藤俊(たかし)さん=が6月、けいこ後に急死した問題です。
俊さんの父、正人さん(50)は27日、東京都内で記者会見を開き、遺体を親方が火葬にしようとしたことや、遺品の携帯電話が真っ二つに割れていたことを明かしたそうです。
また、時津風親方への不信感をにじませる一方、息子を励まし続けた後悔の念を涙ながらに話したそうです。

遺体を火葬して引き渡すというのはどう考えても無理があり、証拠隠滅そのものだと思う。
暴行を加えていた事実も論外だけど、証拠隠滅を計るとは・・・
あきれて物が言えない。
きっちりと責任を追及して、刑事罰を与えるべきですね。
親方は若い人の間違ったしつけを止めたのが仕事だと思うが、親方がビール瓶で殴ったとは開いた口がふさがらない。

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

高3男子刺され重傷、中2男子逮捕

<刺傷>高3男子刺され重傷、中2男子逮捕へ 千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000136-mai-soci

また起こった少年犯罪。
中学2年の男子生徒が高校3年の生徒の背中など数カ所を刃物で刺したそうです。
喧嘩の末の出来事のようですが、刃物を持ち歩いてるところが恐ろしい。
護身用かなんかで持っていたんだろうか?
こういう事件が起こるとちょっと過激なアニメとか放送中止になるんじゃないかなと思います。
喧嘩するのは本人達の自由だとおもうけど、刃物はいけない。
素手で殴りあうくらいだったら軽い怪我くらいで済んでも武器を使ったら大怪我か下手すれば命を落とします。

少年がナイフで教師を刺殺したというニュースが流れると、マスコミは連日のように少年のナイフによる傷害罪をニュースとして流します。
こういう事件は今に始まったことではなくて、昔からそこそこの件数があるのだと思います。
しかし、ひとたびブーム?に乗るや、それはトピックスとして扱われ、日本中どこでも起こっている大社会問題のような報道のされ方をするので、
よの予備軍的な存在の子供達が、連鎖的に事件を起こしたりという現象が起こりそうです。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

凶悪極悪非道 野村享史容疑者

歩行中の女性を車ではねて金奪う、名古屋で男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000305-yom-soci

女性を車ではねて現金を奪ったとして、トラック運転手野村享史(たかふみ)容疑者(30)を強盗傷害の疑いで逮捕したそうです。
女性を車ではねて転倒させ、バッグを奪うという極悪非道な行為で許せません。
時々、この類の事件が発生しますが、一体何を考えているんでしょう。
お金を手に入れるためなら何をしても許されると思っているんでしょうか?
それとも何も考えていない?
ただお金が欲しかっただけ?
そんなにお金が欲しいなら、もっと仕事を増やせばいいじゃないか!
とものすごく腹が立ちます。
余罪もありそうだし、厳しく罰して欲しいものです。
これって殺人未遂にならいんですかね。
歩行者側は気をつけようがないですよね。
走ってる車が総て自分を狙ってくるなんて考えてたら安心して道を歩けないです。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

原野商法の被害者を狙った詐欺

原野商法被害者に「土地売れる」と再び現金詐取、8人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000303-yom-soci

過去に原野商法の被害にあった高齢者を狙った詐欺が発生しました。
高齢者を狙うあたりが非道この上ないです。
しかし、ポインは原野商法の被害者というところ。

原野商法とは、悪質な不動産販売業者が、北海道の山奥の原野
のような無価値に等しい土地を、「近く北海道に新幹線が通って
地価が確実に値上がりする」などと偽って、言葉巧みに高額で売り
つけるというタイプの悪徳商法です。
原野商法は、列島改造論やバブルによる土地ブームの度に登場しいます。

その原野商法の被害者名簿と言うのが出回っていて、それをもとに
詐欺の対象者を決めていたというから正に泣きっ面にハチ状態です。
傷口に塩を塗りこむようなものですね。

あまりに悪質なので、怒りすら覚えますね。

高齢者を狙った悪徳商法が後を絶たないわけですが、国は本腰を入れて対策をして欲しいものです。


9月26日14時7分配信 読売新聞

1970?80年代に「原野商法」の被害に遭った高齢者に「土地を買いたがっている人がいる」と持ちかけ、測量代名目などで現金をだまし取ったとして、警視庁生活経済課は26日、東京都新宿区の不動産会社「フィールディング通商」の元社長、松島信義容疑者(66)ら8人を詐欺容疑で逮捕した。

 松島容疑者らは原野商法の被害者名簿をもとにダイレクトメールを送り付け、全国の1253人から総額約7億円をだまし取っていたとみられ、同課で裏付けを進めている。

 原野商法を巡っては、何年たっても土地が処分できないという高齢の被害者の不安感に付け込んだ二次被害が急増しており、同社も昨年9月、東京都から特定商取引法に基づき、是正指示を受けていた。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

6歳娘にバッグ万引きさせた母逮

<窃盗>6歳娘にバッグ万引きさせた母逮捕 神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000027-mai-soci

時々ありますね。こういう事件が。
母親が善悪の区別もつかない子供に万引きをさせるだなんて、言語道断です。
こんな母親に育てられる子供はかわいそうですね。
しかし、この母親が置かれた状況を考えるとちょっと同情してしまいます。
夫のDVと生活苦に耐えかねて家を出て車上生活ですもんね。
母ひとり子供3人で途方に暮れていたんでしょうね。
子供達は児童相談所に預けられて、とりあえず食事と体を伸ばして眠れる場所を確保できたので、良かったですね。
DVとは「ドメスティック・バイオレンス」の略で、直訳で「家庭内暴力」を意味し、
配偶者やパートナーなどの親しい人物から受ける暴力行為のことを言います。
この「DV」は加害者や被害者の年齢、教育レベル、職業、性格などに関係なく起きています。DVは犯罪です。
女性への暴力は立派な人権侵害にあたり、子供にも物凄い悪影響を及ぼします。


9月26日11時29分配信 毎日新聞

 6歳の次女に万引きをさせたとして、神奈川県警茅ケ崎署は26日、秦野市のパート清掃員の女(39)を窃盗の疑いで逮捕した。
 調べでは、女は次女に「洋服屋に行く。手提げカバンを持ってこい」と言い25日午後5時50分ごろ、同県寒川町岡田の衣料品店でエナメル製手提げバッグ(2980円相当)を万引きさせた疑い。女は店の駐車場に止めた乗用車内で、中学3年の長男(14)、小学5年の長女(10)と一緒に待っていた。事件後、長男と長女、次女は県中央児童相談所に預けられた。
 女には、他に中学1年の次男、小学3年の三男と計5人の子供がおり、「建設作業員の夫(41)が生活費をあまり入れてくれず、生活苦のため商品を万引きし、それを売って生活費にしていた」と供述。また「夫が暴力を振るうため、夫の外出中しか帰宅していなかった」と話しているという。【梅田麻衣子】

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

長野殺人未遂 中3次男の動機は?

<長野殺人未遂>中学生次男「父の交友関係悩み」おので切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000012-mai-soci

犯行の動機が、あの少女と似ていると思う。
父の交友関係で悩んでいたって、これも女性関係か?と勘ぐってしまう。
でも、なんで親にそういうことがでるのだろうか?
僕には理解しがたい。
例えば虐待されていたとかならわかるけど。

子の親殺しは尊属殺人といって、犯したものには、死刑又は無期の
重罪規定があったそうだ。(刑法200条)
しかし、これは1973年に最高裁で違憲判決が出されて、以後削除されているそうだ。
これに少年法がからんでくるだろうから・・・
この少年の場合は、殺人未遂なのでどうなるのかな。
これから親とどう接するのか?
これから兄弟姉妹とどう接するのか?
これからこの家族の行く末は、悲しいな。

テーマ:青少年の事件・ニュース - ジャンル:ニュース

逮捕の次女 ギロチン

<京都父殺害>逮捕の次女「ギロチンにしようと…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000010-mai-soci

斧女と言われている少女だが、親殺しで警官殺しという二重の罪を犯した事になる。
親殺しは、重罪で以前は、死刑か無期懲役だったらしいが、
それが違憲であるという判決が下されて、それは削除されたらしい。
それに今は少年法というのがあり、加害者の少女を守ってくれるの
だろうな。
勤務先に迷惑をかけない日を選んだというが、逮捕されれば結局は
勤務先に迷惑をかけることになるというところまで考えが及ばない。
短絡的な思考を持っているようだ。
虐待されていたのなら殺意を持つのは理解できるが、父親の女性関係
が原因で殺意を覚えると言うのは、生理的に受け付けなかったという
ことだろうか?
ゴスロリ、ギロチン・・・何か儀式めいた事を感じる。
少女は父親を殺したが、それは自分自身を殺したのと同じだと思う。

テーマ:青少年の事件・ニュース - ジャンル:ニュース

«  | HOME |  »

フリーエリア

人気blogランキングへ ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。